昨日はバスの中から写真アップしますとお約束していながら、バスの中のWi-Fiの調子が悪く、横浜についてからアップしようと思ったのですが、友人宅で昼から飲み始めたため、記憶が次第に霧の中に霞んでいってしまいました。大変失礼いたしました。
お~、ベテラン勢だけでなく新入会員のS本さんもロングコースだったんですね、すばらしい!Y口さんとK井さんは、ロングではもの足らず、ハーフを走られたそうです(道を間違えただけ?^^;)。
さて、今日は月曜日。そう言えば、野辺山ウルトラの前後はM-shimaさんから毎週投稿をいただいていましたが、6月18日をもって閉店ガラガラ、ワオ!なんですが、再びM-shimaさんからメールがきました。タイトルは「昔のレースを振り返る①2013森町」。「①」っていうのがついているってことは、②以降を予感させます。ということで、おそらくシリーズものになるであろうM-shimaさんの投稿、まず①をご覧ください。
野辺山後、しばらくダラッと休養していたが、7月最初の日曜日早朝に久しぶりに日本平を走ってみた。
ところが気温と湿度が高いとはいえ想像以上にきつくて途中で歩いてしまった…。知らないうちに地殻変動でも起きて坂が急になったんじゃないか(^^)
どうやらすっかりマラソン始めた頃の体に戻ってしまったようだ(^-^; という訳で、初心者だった頃の事を振り返ってみたいと思います。
【2013/2/3 森町ロードレース】
2012年の秋頃、掛川のアニキに誘われて初めてマラソンのレースにエントリーしてみた。
森町ハーフと掛川フル。
高校の時に陸上部で中距離のトラック競技の経験はあったが(タイムは恐ろしく遅かった)長い距離のロードなど走った事はもちろん無かった。当時の練習日誌によると、最長2時間くらいのLSD程度で一応距離は踏んで初めてのレースに臨んだようだ。
本番当日は寒くてジャージの下をはいて走る事に(他の人はみんなタイツはいてた)。スタート後しばらくはペース配分も何も分からないので適当に走ってみた。10kmの通過が60分くらいで余裕があったので、後半のゆるい下りは全力でとばしてみた。
最後は脚が張ってきつかったが、後半は誰にも抜かれず、思ってたより走れたかなという印象。この感じだと次に走るフルも大丈夫そうだなと安心した。
ただ、この時は初心者で肝心な事を知らなかった。森町のハーフは高速コースで走りやすく、次の掛川新茶のフルはタフできついコースだとは。
何も知らずに次のフルは4時間切れるかな~などと気楽に考えていた。マラソンの怖さを次の掛川新茶で思い知る事になる。
え~と、2013年っていうと、5年前ですか。M-shimaさん、意外とレース歴短いんですね。でも、初レースで、ハーフ1時間52分ってすごくないですか!そして、初フルが掛川ですかぁ…。どんなレースだったか、次の投稿、楽しみに待ってま~す。
0コメント