富士五湖ウルトラ118㎞完走?感想記vol.3

昨夜は雷を伴うすごい雨でしたね。本日は当初の7時出発でも大丈夫だったような気もしますが、午前10時静岡駅南口集合に変更させていただいております。


途中参加・途中離脱OKです。草薙駅・清水駅・興津駅などから合流される方、このあと途中経過をこのブログにアップしていきますので、参考にしてください!由比桜えびまつりは午後2時までなので、なんとか終わるまでにゴールして一杯だけでも飲めるといいのですが^^;

さて、A野さんの富士五湖ウルトラ118キロの完走記。いよいよ最終回です。最後の関門、間に合ったのでしょうか?ドキドキの最終回、ご覧ください。


本当であれば、この100㎞地点はウルトラマラソンのゴールである。しかし富士五湖マラソンを出るのに5つの湖を回らないなんておかしいのではないかという疑問からわざわざ118㎞にエントリーしてしまったことを心の底から後悔した。まだ18㎞ある、あと何時間走ればいいのかと泣きそうになりながら歩く。走れないのだ。呼吸(心肺機能)は全く苦しくないのに、足首が動かない。上りも下りも関係がないのだ。そのうちにガーミンの電池が切れ、時間もわからない状態に。ここで、後先を考えずに再度ロキソニン投入。最後くらいは格好良くゴールしたい。さっきの気持ち良い走りをもう一度味わいたいと思いながら…。まあ、とりあえず前に進もう。歩いてでも何とか制限時間には着けるかもしれないと信じながら。

河口湖を過ぎると周りの8割以上が歩いている。118㎞も100㎞も71㎞の参加者も無言でひたすらゴールに向かって歩いている。たまたま、1㎞近くも横に並走(並歩?)した人(仮にTさんとします)にしゃべりかけてみる。Tさんは東京から参加され、100㎞に参加。富士五湖ウルトラは何と13回目の出場。但し、今日の異例の暑さにより熱中症にかかってしまい、90㎞(118㎞の場合は108㎞)地点で座りこんでしまったとのこと。大会の救護の人に棄権を勧められるも、過去12回参加していること、あと10㎞何とか進みたいことを主張して何とかゴールに向かって歩いていた。

110㎞通過 12時間35分29秒 10㎞1時間32分07秒

一人で苦しんでいるよりも、お互いのマラソン談義をしながら歩くのは何だかんだ楽しい。Tさんの顔色も話しかけた時より幾分良くなってきた気がする。但し、この先にはゴールを阻む3㎞の急坂が待つ。Tさんによれば、普通のランナーはこの坂は走ってはいけない。その後にせっかく下り坂なのに体力消耗しきってグダグダになってしまう。自分は、ここまで回復したけど走る力はないかもしれない。先に行ってほしいと。

このまま、歩き続けるとゴールの時は暗くなっているかもと思いながらとりあえず、急坂を登り切ったら考えようと。再び、2人歩き続けているといよいよ最後の急坂が。Tさんの時計は5時30分を過ぎている。Tさんによれば、このままのペースでいくとキロ15分~20分かかるけど、まあゴールはできる。但し、多少暗くなってしまっているかも。急坂を登り切って最後のエイド。ポカリを1杯飲みほして、再度スタート。平坦から下りになっていき、歩きのペースも多少上がる。Tさんが最後は行ってほしい、と言うので、ラスト1㎞ちょっとをスパート。下り坂もあって、おそらくキロ4はきっていたと思われる。70~80人は抜いた(118㎞だけでなく100、71もいたので)かな。競技場敷地内でもそのままのペースで突入し、まもなく笑顔でゴール。


最終14時間23分46秒 8.3㎞1時間48分17秒

完走はしたものの、制限時間まで余裕がなく、皆さんにご心配をかけました。自分なりに反省することを挙げてみました。

①前半50㎞迄のハイペース

自身ではキロ5分50秒~6分程度というプランを立てていたが、周りの影響やまだ痛みがなかったことから、時間を稼ごうと思ってしまった。

→結果、60㎞辺りから左足首の痛み、70㎞で両足の腿が攣り、精進湖・本栖湖ではほとんど走れなくなってしまう。 

②明らかな練習不足

2月の青梅・東京・静岡マラソン3連戦から右足脛を痛めてしまい、大会以外に1度に15㎞以上の走り込みが全くできていなかった。 

③ロキソニンの乱用

走り始めからゴールまでロキソニンを3回も服用したため、胃が完全にやられてしまう。 

→胃がやられたことから、途中から水しか受け付けず、徒歩なのに急激に眠く、フラフラ感(いわゆるハンガーノック状態)になってしまった。その後、本栖湖(86.8㎞)のエイドにて菓子パン4個食べて復活。80~90㎞がひどい! 

野辺山ウルトラに参加される方、参考にしてみてください。来年は118㎞ではなく100㎞にしておこうかな。 


う~む、一番気になったのはやっぱりロキソニン乱用ですかね^^;今度は、胃腸薬の同時服用が必要なのでは。と、偉そうなこと言っても今の僕には118キロは絶対無理...。本当にお疲れさまでした。すばらしい!そして超大作の完走記もありがとうございました。僕的には30K過ぎた頃の膝痛対策の目処がついたら、ウルトラもちょっと考えてみようかな^^;でも、その前にとりあず、今日の由比までの23K、自分に向き合っていこうと思います。

本日は憲法記念日。憲法は権力者の暴走を止める「たが」であり、健康で文化的な最低限度の生活を保障する大切な法規範です。健康で文化的な生活を増進するために、ランニングは重要(ムリヤリ結びつけてますが)。え~と、なんかちょっと雲行きが再び怪しくなってきましたが、このあと午前10時JR静岡駅南口で、お待ちしてま~す!

静岡走ろう会

1975年発足の静岡のランニングクラブ。 現「静岡マラソン」の前身となる「駿府マラソン」を立ち上げた歴史あるクラブです。 現在の会員数144名。月2回の練習会に加え、年数回マイクロバスをチャーターしてマラソンツアーを実施しています。 新規会員、募集中。まずは一度、体験参加してみませんか?

0コメント

  • 1000 / 1000