全日本実業団ハーフマラソン

昨日は練習会が終わった後、静岡デザイン専門学校卒業制作展・デザインア・ラ・モード2023を見に行ってきました。入学には年齢制限はないそうなので、定年退職したら入学してWEBデザイナーでも目指しちゃおうかな(笑)

家に帰って、1週間分の食料を買い出しに行き、そのあと昨日行われた第51回全日本実業団ハーフマラソンを観戦。フルマラソンと違って、ハーフだとほんとにトラック勝負なんですね。日本人トップは、男子が近藤亮太(三菱重工)で日本歴代10位タイの1時間0分32秒、女子は𠮷薗栞(天満屋)が1時間10分48秒で自己ベスト大幅更新!𠮷薗選手はほんとガッツありますね。それにしても、キロ6分で10キロ僕らが走っている間に、ハーフ完走しちゃうなんて、なんかおかしくないですか💦

その中で、スタートしてすぐにスルスルとトラックの内側に入ってきて、そのあとも先頭集団にくらいついていたGMOの選手の体幹がぶれない走りに僕は注目してました。いったいこの選手は誰なのと思っていたら、千葉大学大学院卒の異色ルーキー今江勇人選手でした。

こちらの記事によると、高校時代は全く無名で、千葉大学の学部時代は朝練習なしの授業後の練習だけで1日平均20km以下。大学院時代も、ジョグの日は60~90分、ポイント練習の日は移動も含めて2時間以内だったとのこと。千葉大学には、同じくらいの走力の選手がいなかったみたいだし、(たぶん)コーチもついていなかったのに、この覚醒はいったい?ちなみに昨日の結果は、日本人3位、1位と1秒差の1時間00分33秒。引き続き、注目していきたいと思いました。そして、感心ばかりしていないで自分もがんばらねば。青梅マラソンに出場するみなさん、本日より専用アプリへの体温の入力が必要ですので、お忘れなく!

なにやら問診にも答えないといけないようです👇 とりあえず、今日の分は入力完了。

ということで、僕の青梅マラソン参戦記録は以下のとおりで、今回の目標はキロ5分で2時間30分。左膝が若干気になるんですが、最後までもってくれると信じます。では、参加されるみなさん、久しぶりの青梅を楽しんじゃいましょう✋

(KBT)

静岡走ろう会

1975年発足の静岡のランニングクラブ。 現「静岡マラソン」の前身となる「駿府マラソン」を立ち上げた歴史あるクラブです。 現在の会員数144名。月2回の練習会に加え、年数回マイクロバスをチャーターしてマラソンツアーを実施しています。 新規会員、募集中。まずは一度、体験参加してみませんか?

0コメント

  • 1000 / 1000