IAP呼吸法

昨日の午後9時頃、よさげなサーモンがスーパーで入手できたので、ホイル焼きをつくろうと玉ねぎを切っていたら、いきなり停電。仕方がないので、ナイトラン用に購入したヘッドライトで調理継続。こんなときに役立つなんて、国民全員にヘッドライトを1台ずつ配給すべきではなかったのだろうか、マスクじゃなくて(笑)

さて、先日来、オーディオブックで『スタンフォード式疲れない体』を聴いてます。その中で、「IAP」を普段から実践すべしということが書かれています。「IAP」って何なん?IPAなら知ってます、「India Pale Ale(インディア・ペールエール)」。ホップをふんだんに使った香りと苦みが強いビールです。


一方、「IAP」とは何じゃらほい?ネットでググってみると、「IAP(Intra-abdominal pressure)とは、腹腔内圧のこと」と書いてあります。

『スタンフォード式疲れない体』によれば、腹式呼吸のようにお腹を膨らませて空気を吸い、吐くときは腹式呼吸のようにお腹をへこませず、膨らませたまま息を吐く。これを繰り返すことで腹腔内圧が高まり体幹が強くなるとのこと。ここ数日、走りながらこれを意識して呼吸しているんですが、なんかちょっといいかも。体のブレが小さくなったような気がします。まあ、超音波虫よけ器のように、効果があるかもしれないし、ないかもしれませんけれど(笑)

あとは、姿勢ですね。耳の位置と肩が一直線になるようにすること。特にスマホ見てると確かに、首が前に出ちゃいますよね。日頃から、気をつけなくっちゃ。

(『スタンフォード式疲れない体』より)


このほか、運動する前や後のドリルや、食事についてもいろいろ書かれているので、だまされたと思って、しばらく実践して効果を確認してみたいと思います。ということで、明日は土曜日、パークランの日。そして明後日は、8月第2回練習会の日です。ぜひ、呼吸法に気をつけながら、楽しく県立美術館往復コースを駆け抜けちゃいましょう!

(KBT)

静岡走ろう会

1975年発足の静岡のランニングクラブ。 現「静岡マラソン」の前身となる「駿府マラソン」を立ち上げた歴史あるクラブです。 現在の会員数144名。月2回の練習会に加え、年数回マイクロバスをチャーターしてマラソンツアーを実施しています。 新規会員、募集中。まずは一度、体験参加してみませんか?

0コメント

  • 1000 / 1000