平日の浜石岳(1/2)

え~と、みなさまにははっきりお伝えしておりませんでしたが、わたくし、現在お盆休みで10連休中。だがしかし、初日の午前中は事務所番、本日午後は会議で半日出ないといけないので、なんだか休んでいる気がしない。そして昨日は、妻は仕事だし、娘もまだ帰ってこない。仕方がないので、浜石岳にでも行ってみようか、ニュー・シューズもあることだし、ってダラダラと支度して由比駅をスタートしたのが、すでに気温が上がりまくっている午前10時37分💦

もう、なんでもっと早く家を出なかったかと反省しつつ、そういえば朝食まだだったなと思い、そうだ浜のかきあげやで桜エビのかきあげそば食べてこうと港方面へ。

ところが、がび~ん、今日はやっていなかった_| ̄|〇 あの~、やってる日が少なすぎやしませんかー。

仕方がないので、ファミマで食料を調達し、例の超音波虫よけ持ってくるの忘れちゃったので近くのクリエイトで虫よけと飲料と焼きそばパンを買って、お店の前のベンチでかぶりつく。登山口まで戻ったのがすでに午前11時過ぎ。暑い…。そして、前回同様、看板を無視して直進したために、登山道を離れ、大きく回り込んでしまう。ただ、思いもよらず名も知らぬ滝に出会い、涼をいただく。

途中1人だけハイカーとすれ違うも、今日は誰もいない。野外センター通過、12時36分。

それにしても暑い。全身汗でずぶぬれ。もうこんだけ誰もいないんだから、上半身裸で歩いちゃだめだろうか。12時44分、分岐。左に行くとこのままロード、右に行くと途中からトレイル。そして、右のほうが距離が短い。よって、右へと進む。

ここからトレイルへ。が、今日はまだ誰も通っていないのだろうか、蜘蛛の巣だらけ。いつもならポールでかき分けて進むのだが、今日は持ってくるのを忘れたので、その辺で拾った枝を振りながら前に進む。

午後1時過ぎ、浜石岳山頂到着。今日は残念ながら、日曜日に上った富士山は雲の中。

山頂に着いたら、山ガールたちと楽しいトークを妄想していたのに、山ガールどころか今日はだぁれもいない!誰もいない浜石岳なんて人生初めてだったので、ちょっとビックリ。貸し切り状態でパノラマを楽しみ、ベンチを独占しておにぎりをほうばる。

午後1時25分、下山開始。いつものように薩埵峠に向かうトレイルを降り始めたのだが、夏草が生い茂り、こちらも蜘蛛の巣だらけ。先日の富士登山で使ったゲーターはまだ洗濯機の中なので、草に擦れて足が痛い。時に撤退も勇気だし、冒険と無謀は別だと高らかに宣言し、来た道を戻ることに。空には少し雲もかかってきて、下りの木陰は快適。走ったり、ときどり歩いたり。

午後2時10分下山完了。「またどうぞ浜石岳へ」、こちら側に戻ってきたことはないので初めて見た、この看板。はい、また来ますよ、涼しくなったらね(^^)

ということで、次の目的地はもちろんあそこ!魚徳、今日は無事入れるかな。こんだけ汗かいたから、ビールはさぞかしおいしいでしょう🍺 誘虫灯に吸い寄せられる虫たちのように、魚徳目指して、僕は一人西へ西へと進んでいった。


~つづく~


(KBT)

静岡走ろう会

1975年発足の静岡のランニングクラブ。 現「静岡マラソン」の前身となる「駿府マラソン」を立ち上げた歴史あるクラブです。 現在の会員数144名。月2回の練習会に加え、年数回マイクロバスをチャーターしてマラソンツアーを実施しています。 新規会員、募集中。まずは一度、体験参加してみませんか?

0コメント

  • 1000 / 1000