静岡走ろう会2月号会報鋭意作成中

昨夜、家に帰ってテレビをつけたら、報道ステーションに国民栄誉賞が決まった羽生善治竜王が生出演していました。将棋はルールを知ってるくらいなんですが、羽生竜王の著書は何冊か読みました。将棋だけでなく、ものごとをどう捉えているかということにすごく興味があります。

昨日の番組中で、娘さん(2人いらっしゃるそうです)から父への手紙が紹介されていたのですが、その手紙に、(メモを取り忘れたのでうろ覚えなんですが)「人は言葉でできているから、言葉を大切にしなさい」と平素父から言われているという一節がありました。ネガティブな言葉を出せばネガティブな人間になってしまうし、弱気な言葉を使えば弱気な人間になってしまうというようなことでしょうか。さすが、どんな局面でも冷静に次の一手を考えることのできる天才棋士の言葉。しかも、家では一緒にバラエティー番組を見て一緒に笑ったり、辛い時は一緒に泣いてくれるお父さんだそうです。僕なんか、娘には文句を言ってばかりいたし、言葉だって「だるい」とか「暑い」とか「もうやってらんねー」とかばっかり言ってるから、こんな人間になってしまうんですね...。今後、できるだけネガティブな言葉はつつしみ、ポジティブな言葉を選んで発言するよう気をつけます^^;


さて、現在、静岡走ろう会2月号会報を鋭意作成中です。現在のところ、以下のような予定となっています。

2月11日:練習会

2月18日:青梅マラソン

(僕もエントリーしてたんですが、同日結婚式で行けなくなってしまいました(涙)。いかんいかん、ポジティブな言葉を使わねば。え~と、結婚式に出られてメチャうれしいです。おふたりの末永いご多幸をお祈りいたしまして、私のお祝いの言葉とさせていただきます。)

2月25日:練習会

11月、12月はM-shimaさんの発案で自主練を行いましたが、その他のイベント含めてご意見・ご希望がありましたら、shizuokahashirokai@gmail.comまでご提案ください。また、同時に今年度の年間計画についても現在策定中です。3月以降についても、南アルプス登山とか、サロマ湖ウルトラ旅行とか、ホノルルツアーとか、グレートモンゴリア・ゴビデザートマラソンに挑戦などなど、「こんな企画をやってみたら」というご意見もお待ちしています。

「静岡走ろう会は、会員のみなさんの言葉でできています」


静岡走ろう会

1975年発足の静岡のランニングクラブ。 現「静岡マラソン」の前身となる「駿府マラソン」を立ち上げた歴史あるクラブです。 現在の会員数144名。月2回の練習会に加え、年数回マイクロバスをチャーターしてマラソンツアーを実施しています。 新規会員、募集中。まずは一度、体験参加してみませんか?

0コメント

  • 1000 / 1000