アラウンド丸子1/2~日中編~

いよいよGWに突入しました。が、いつもと同じ日常を迎えています。計画性のない我が家はいつものようにノープラン。今日と日曜日以外は、天気はまずまずのようなのですが…。

先日のチャレンジ天竜の前日は、ふと思い立って高山のヤマザクラを妻と(車です)見に行ったんですが、このありさま👇

まったくもう、いつになったら計画性というのが身につくんでしょう、ふ~。さて、先週日曜日の練習会のあと「アラウンド丸子」へ行ってきたことは以前お伝えした通りなのですが、今週はなんかバタバタしてレポートする時間がとれませんでした。で、GW初日いきなりこのように時間をもてあましていますので(笑)、2回に分けてレポートさせていただきます。

4月24日午後1時マックスバリュ丸子店に集合したのは、この3人と僕。K松隊長、今日はお世話になります!K松隊長は早朝からすでに逆回りしていて、この時点ですでに30キロ近く走破してきているとのこと(゚д゚)!やっぱり、この人へ〇たいだ(笑)

午後1時11分競技開始。こちらの登山口からしばらくロードを進みます。

徳願寺通過。見上げた看板には「亡くなったら天国うまれかわる」。人間という生物が、天国という空間に変換されるなんて論理的に破綻している。正しくは「亡くなったら天国うまれかわる」でしょと、つい校正したくなったりする(笑)

そして、ここからいよいよトレイルへ。

この3人、登りがともかく速い!最後尾の僕はとてもついていけず、ほとんど単独走じゃなくて単独歩。3人の姿が見えなくなるたびに不安になって急ぐものの重力のやつめ、僕を後ろに後ろにひっぱりやがる(笑) 徳願寺山を経て、午後2時6分梵天山到着。登頂記念でパチリ📷

雨はそれほど強くないもののガスが出て視界が悪い。いったん下って再び登っていくも、途中完全に3人を見失い、ここでさらに上るのかいったん下るのか迷う。会長に電話して「駿河峰」方面という看板を確認し、右へ進む。

駿河峰で無事合流し、午後3時10分大鈩山(おおろやま)到着。以前みんなできた滝のある大鈩不動尊があるあたりですね。

そんでもって、午後3時42分本日の最高峰481.5m飯間山(いいまやま)到着。

それにしても、このコース登り下りの繰り返し。しかもその角度が…。👇の真ん中あたりのとんがったところにいるわけですが、ここからロープをつかみながら降りていきました。グラフがほぼ垂直になっているのわかりますかね(^^;

そして、分岐地点でK松隊長から解説タイム。正規ルートは真ん中、今日は左、右は間違いとのこと。う~む、振り返れば僕の人生もこういう分岐をいくつも繰り返しながら、今日にいたっているんだなとなんだか感慨にふける。その分岐を繰り返した先の今日、なぜこんな雨の中、しかももうすぐ日が暮れようとしているのに、ずぶぬれで山の中におかしな人たちと立っているんだろうと(笑)

M-shimaさんは正規ルートを行きたかったようですが、今度ひとりで行ってきてということで、今回は左のルートで降りていくことに。途中からしばらくロードを走り、午後4時26分道の駅宇津ノ谷峠に到着。

マックスバリュをスタートして3時間ちょっと。気温も下がってきて指先はしびれ、ワークマンの合羽の内側は汗なのか雨なのかいずれにしてもビッショビショ。タオルをもってくるのを忘れてきたので、濡れた身体を拭くこともできない。会長はTシャツ脱いで絞って、また着てる。う~む、この時間バスはまだあるのかな。このあとまた急登が残っていることを思うと、ここでリタイアもありなのかななどと考えていた、あたたかいとろろそばを食べながら。

~つづく~

(KBT)

静岡走ろう会

1975年発足の静岡のランニングクラブ。 現「静岡マラソン」の前身となる「駿府マラソン」を立ち上げた歴史あるクラブです。 現在の会員数144名。月2回の練習会に加え、年数回マイクロバスをチャーターしてマラソンツアーを実施しています。 新規会員、募集中。まずは一度、体験参加してみませんか?