トランスジャパンアルプスレースは2年に1回だというのに…

富山湾から、北アルプス~中央アルプス~南アルプスを踏破して、駿河湾への約415キロのタイムを競うトランスジャパンアルプスレース(TJAR)

そんな過酷なレースに目下4連覇中なのは静岡の星、望月将悟選手。しかも昨年のタイムは4日間23時間52分という歴代最速記録!そう言えば、静岡走ろう会にも、昨年の大浜のゴールで望月選手の追っかけをして、翌日の静岡新聞に望月選手の背後霊のように写っていた会員もいましたねぇ、誰とは言いませんが(^^)

そんなTJARは、あまりにも過酷なレースなので、2年に1度の開催で、次のレースは来年の2018。「そやな~、そりゃ毎年開催は厳しいですわ、だってにんげんだもの」って腑に落ちていたところに、今日の望月選手のフェイスブックに、「『AROUND SHIZUOKA ZERO(ASZ)』 ~SHIZUOKA MOUNTAINS EXPLORER~7/11 0:00 Start静岡市を囲む山々をぐるりと周ってきます(^^)」という記事が!「えっ、何、ASZ」って?

「TJARの総距離415㎞、累積標高差2万7000mに対し、『ASZ』は総距離235㎞、累積標高差2万3000m。数字を比較すると、TJARは水平移動が多いのに対し、『ASZ』はアップダウンが多いことがわかる。望月はこのコースを5日以内(+予備日1日)で走破するという目標を立てている。」

え~、今年はTJARの年じゃないのに、将悟さん、235キロの旅にでるんですか~っ!そして7月11日午前0時用宗海岸スタートといえば、まさにあと10分後。しかも、ゴールはTJARと同じ大浜海岸ですか~っ!

なお速報は「マウンテンスポーツネットワーク(MtSN)」のフェイスブックで見られるそうです。

「がんばれ、望月選手!」静岡走ろう会も、応援しています!

静岡走ろう会

1975年発足の静岡のランニングクラブ。 現「静岡マラソン」の前身となる「駿府マラソン」を立ち上げた歴史あるクラブです。 現在の会員数140名。月2回の練習会に加え、年数回マイクロバスをチャーターしてマラソンツアーを実施しています。 新規会員、募集中。まずは一度、体験参加してみませんか?

0コメント

  • 1000 / 1000