練習用シューズ

ヒロシです…

昨日の悩みは解決しました。しまだ大井川はエントリーすることにします。クリック合戦になるのかわかりませんが、ともかく明日に正午に備えます。そして、モコちゃんのトリミングはそのままにして月例しまだ、今回は欠席します。熊になったモコちゃんは見たくありませんので(笑) あと、月例ひのでは起きられたら行くことにします。「日本酒>ひので」か「ひので>日本酒」かは、今はわかりません。

ヒロシです…

再び新たな悩みがあります。先日、太陽の重力による時空歪曲でポチしてしまったリンコンTK、たった3日34キロしか走っていないのに、すでにこんなにソールが削れています。メチャ軽いし、キロ5分切るくらいで走ると柔らかいソールが地面をグイっと掴む感じでグリップがすごくいいんですが、耐久性が…。これだと、普段の練習用に履いてたらすぐにつかえなくなっちゃうかも。

ヒロシです…

ところで、最近フェイスブックやインスタにやたら広告が出てくるニューバランスのFuelcell RC Elite V2ってどうなんでしょう?厚底、柔らかい素材とカーボンプレートって、どっかで聞いたことありますが、定価¥28,600と強気の価格設定。う~む、これも練習用にはちょっと贅沢かな。

で、そのElite V2からカーボンプレートをなくしたバージョンがREBEL v2。これなら1万円アンダー。この前スポーツデポで触ってみたら、ソールがメチャ柔らかくてビックリ。それにラバーがついていて、柔らかい部分が保護されている。でも、柔らかすぎて安定感がないので、足首グリってなっちゃうかも。

【ニューバランス】「FuelCell REBEL v2」はソフトな弾む感覚が特徴のテンポアップシューズ | RuntripMagazine[ラントリップマガジン]

ラントリップ お馴染みのシューズフィッティングアドバイザーの藤原岳久さんと、ニューバランス『FuelCell REBEL v2』をレビュー。藤原さんはブランドを渡り歩き、シューズ販売に携わって20年以上。47歳でマラソン自己ベスト2時間34分28秒を出した、走るシューズアドバイザーです。 『FuelCell REBEL v2』はアッパーとミッドソールがアップデート!ソフトな弾む感覚が特徴のシューズ ニューバランスから新たに登場した『FuelCell REBEL v2』。名古屋ウィメンズマラソン 2021の開催に合わせて露出も多くなり、見かけた方もいるのでは。 藤原さんはGoodポイントとBadポイントの両方があると解説。初代『FuelCell REBEL』とは全く違うデザインになり、トレーニング向けにアップデートされたのが今作『FuelCell REBEL v2』。 Goodポイントとしては「ジャガードアッパーからエンジニアードメッシュへ変更されたアッパーはフィット感、ゆとりのある前足部ともに良い仕上がり」と藤原さん。前作からフィット感が向上したことを評価しています。 左:FuelCell REBEL/右:FuelCell REBEL v2 また、このシューズの大きな特徴は、ソフトな感触の『ミッドソール』。レーシングシューズの『FuelCell RC Elite』と同じ素材が使われ、アウトソールのラバーが無い部分は非常に柔らかく、接地するたびにソフトなバウンドを感じられます。 一方、藤原さんがBadポイントと評価するのは、前作で採用されていた外側へ大きく張り出したラスト(足型)が今作では変更された点。ジェニー・シンプソン選手の希望で作られ、回外を抑える構造は非常に良かったそうですが、今作では『FuelCell RC Elite』のような絞られたラスト形状に近づけられ、前作の特徴が薄れています。 シューズの履き分けについて、FuelCellシリーズは “Faster” (より速く)を求める際に使い、FRESH FOAMシリーズは “Longer” (より長く)に適したモデルとのこと。藤原さんは『FuelCell REBEL

RuntripMagazine[ラントリップマガジン]

ということで、リンコンTKはロング走用にすることにして、練習用シューズ選びで再び今日も悩み中。悩み過ぎてバターになっちゃうかもですが、結局安くなったペガサス37に回帰するかもです(笑) おすすめ練習用シューズありましたら、ぜひ教えてくださ~い!では、明日正午のエントリー、がんばりましょう✋

静岡走ろう会

1975年発足の静岡のランニングクラブ。 現「静岡マラソン」の前身となる「駿府マラソン」を立ち上げた歴史あるクラブです。 現在の会員数144名。月2回の練習会に加え、年数回マイクロバスをチャーターしてマラソンツアーを実施しています。 新規会員、募集中。まずは一度、体験参加してみませんか?

0コメント

  • 1000 / 1000