大井川Trial Marathonレポート第4弾は、初フル挑戦のI塚さんからのレポートです。練習会で10キロコースをキロ5分ペースで走ったり、先日の静岡市周遊30Kも余裕で完走したりと、着実に走力をつけてきたI塚さん、さて初フルはどんなレースになったんでしょうか?ご覧ください!
ランニングを始めて3年、静岡走ろう会に入会させていただき約1年半、初めてフルマラソンにチャレンジしました。
走ろう会に入る前は6分/Kmでお堀を2周をぼちぼち走るぐらいでしたが、入会後は月2回の練習会で先輩方と10Km前後を5分/Kmで徐々に走ることができるようになり、なんとなくフルマラソンも走る事が出来るだろうと思っていました。
正直、たかを括っていました。
当日の朝、
気温3.6度と大井川の突風、苦しいコンディションです。朝9時、スタート。上流に向かって走り出すと強烈な向かい風、それでも6分/Km以内では走ろうと思ってペースを刻んでいきました。練習会でのペースよりゆっくりなため、呼吸も苦しくありません。20km、30kmと順調なペースで走れましたが30km過ぎ、「あれ、7分/kmに落ちてる」と思った次の瞬間、右膝の痛みとハムストリングの痛みで急ブレーキ…走ることが出来ません。歩き出しましたが歩くのもツライ。
「あと10Km」
向かい風、寒い、
周りのランナーは次々に僕を抜いていき周りにはほとんど人が居なくなっていきました。やめたい、どうしよう、困ったなと思いながらも12分/km程度で歩いたり、走るフリをしたり、、そんなときボランティアスタッフのT屋先輩が自転車で近づいてくれて「I塚さん、大丈夫ですか?もう少しです。」とお声掛けくださいました。チカラと勇気をいただきなんとかゴール。
5時間5分の初マラソン、
30Kmの壁、痛感いたしました。
あの寒い川沿いで
僕たちを支えてくれたT屋先輩、K-chanさんをはじめボランティアスタッフのみなさん本当にありがとうございました。参加したみなさん、お疲れ様でした。お誘い頂いたN野さん、ありがとうございます。静岡走ろう会のみなさん今後ともよろしくお願いします。
次は完歩⇨完走できればなぁ
と思っております。
~END~
うわ~、フルマラソンの洗礼、受けてしまいましたか…。ラン記録画面👆のタイトルを、「島田市初フル(地獄)」なんてつけちゃって、I塚さん結構お茶目なんですね(^^) でもそのくらい、最後の10キロはきつかったと。でも、強風・低温の悪コンディションで30キロまでキロ6分アンダーで走り切れたことは、次のレースにつながるのではないでしょうか。大変、お疲れさまでした。地獄を経験しても、しばらくするとまた走りたくなっちゃうんですよね~、これが😁
ということで、I塚さん初投稿ありがとうございました。明日は、ついに真打ち登場!「50でもサブ3」を掲げて挑んだ、M-shitaさんからのレポートをお送りします。お楽しみに✋
0コメント