満観峰ハイキング

昨日は、「しみずひので」から帰った後、ブログを更新して仮眠して起きてもまだ10時30分。高いところに行きたいと思っていたので、久しぶりに満観峰へ。もう少し気温が低くなってからとも思ったが、雨が降る前にと高温覚悟の上、ペットボトル3本をNEWザックに入れて。

花沢の駐車場は結構いっぱいだったが、朝から登ってきたハイカーがちょうど降りてくる時間帯のようで駐車OK。12時30分スタート。しまった、帽子を忘れた。今日はトレランでなくハイキングのつもりなので、走らずロードを歩いてトレイルの入口到着。ここからは帽子要らず。

25分かけて鞍掛峠到着。休憩せず、そのまま満観峰へのトレイルを進む。

鞍掛峠から24分で頂上到着!今日は残念ながら富士山は雲の中。新しくできたあずまやで、他のハイカーの方たちとしばらく山談義を楽しんだ後、下山開始。それにしても、このNEWザック、前にペットボトルを収納できるので、重心が前方になってなかなかいいぞ(と、この時点では思っていた)。

下りはもちろん走る。だって、にんげんだもの。鞍掛峠まで10分で到着。そのまま順調に下りを楽しんで、ここで沢の水をかぶってクールダウンしたとき、事件発生。

写真を撮ろうとして、ザックのポッケに入っているはずのスマホを取り出そうとしたら、ない、Rakuten Miniが!調子に乗って飛び跳ねて降りてきたときにポケットから飛び出しちゃったんだろう。やむを得ず、再度登山開始。道に落ちてたなら見つかるかもしれないけど、茂みに落ちちゃってたら見つかんないだろうな…。軽いハイキングのつもりだったのに、まさか2度登るとは。

途中、さっき山頂で山談義していたハイカーのみなさんとすれ違い、スマホが落ちてなかったか聞いてみるものの見なかったとの返事。心配そうな表情でこちらを見つめるハイカーのみなさんにお別れを言い、さらに登る。きっと山頂の草むらに落ちてるだろうと希望的観測をもって、頂上まで。

だがしかし、

…結局、どこにも落ちてなかった。

念のため、ザックの中から荷物を全部取り出してみると、なんとそこにありました、Rakuten Mini!

新しく買ったザックなので、ポケットがいろいろあって、違うとこに入れてただけでした。あの水場で点検すれば再登頂する必要もなかったわけですな(^^; うっかり八兵衛どころか、うっかりうっかり八兵衛(笑) 再び下りで、ハイカーのみなさんに追いつき、顛末を聞いてみなさん大笑い。でもあってよかった。

帰り道、150号を走っていると空には虹が!ハッピーエンドの映画みたい。

大浜プールのところに寄り道して虹の写真を撮ったんですが、一方の空には台風から伸びる巨大雲!

たぶん、これですな👇

早々に家に帰り、ビールを飲みながらディズニーの『インサイド・ヘッド』を観て、TVで「半沢直樹 恩返し編」で爆笑し、午後11時就寝。あ~、いろいろあったけど楽しい1日でした。

教訓:貴重品はチャックのあるポケットに入れましょう!

はい、わかりました。以後、気をつけます💮

静岡走ろう会

1975年発足の静岡のランニングクラブ。 現「静岡マラソン」の前身となる「駿府マラソン」を立ち上げた歴史あるクラブです。 現在の会員数144名。月2回の練習会に加え、年数回マイクロバスをチャーターしてマラソンツアーを実施しています。 新規会員、募集中。まずは一度、体験参加してみませんか?