緊急事態宣言が解除されました。大阪モデルも達成されて通天閣が緑色にライトアップ。あ~、これでもう練習会やイベント再開してもいいでしょか?
一方、昨日は池谷裕二さんのこのツイート見て、いろいろ考えてしまいました。(本ブログはコロナ関連の情報提供の場ではないので、あくまで僕の感想です。)
【コロナ関連の私見】収束への道筋その3 ④国内で毎年百万人感染したとして、5千万人達成までに約50年(しかしそんな急ピッチで拡大させたら医療崩壊しないだろうか) ⑤治療薬があれば医療の耐久値が高まるので毎年5百万人が感染してもキャパ内だろうか(そうだとしても収束までに約10年か)
— 池谷裕二 (@yuji_ikegaya) May 14, 2020
僕はそのうちワクチンや治療薬が開発されたり、いずれ集団免疫が獲得されるんじゃねと比較的楽観的に考えていましたが、もう元の世界には戻れないということを受け入れることにします。その上で、元のような練習会ではなく、新しい生活様式(?)に基づいた練習会を模索するしかないかなと。それって、どんな練習会と問われても今はまだ答えることができませんが、何らかのルールづくりは必要なのかなとは思います。静岡走ろう会がルールをつくらなくても、陸上競技連盟とか日本ランニング協会とかランスマがつくってくれるかもしれませんが。
いずれにせよ、今年45周年を迎える歴史ある静岡走ろう会です。こんな状況だからこそ、静岡走ろう会らしい再開方法を模索していきたいですね、みんなで知恵を出し合って!
そうして、再開の折は、みんなで緑の懐中電灯持ってきて、市民文化会館をライトアップしながら乾杯しちゃいましょう(笑)
♬もういくつ寝ると、練習会?
0コメント