野辺山100kmに向けて㉕総括

世間では、米朝電撃会談が大きなニュースになっていますが、静岡走ろう会にもビッグニュース!柴又100K、飛騨高山ウルトラマラソン100Kに続いて、今シーズン3本目の100Kとなるサロマ湖100Kウルトラマラソンに出場したS村先生、なんと10時間19分30秒で完走とのことです!すご~い、パチパチパチ🎉🎉🎉守秘義務があるので、年齢をここに明かすことはできませんが、聞いたらみなさん卒倒しますよ、きっと。ともかく、好タイムでの3連続完走、おめでとうございます㊗️


さて、今週も早々とM-shimaさんからの定期便をいただきました。今回のタイトルは「総括」。このシリーズもとうとう25回目となりました。さて、どんな「総括」をしたんでしょうか?



野辺山から1か月以上たち、体のだるさや脚の痛みはだいぶ回復してきてすでにボチボチと練習を再開出来ている。


昨年はこの時期をダラダラ休んでしまって、夏の間に走力を戻すのに苦労したので、今年は順調に夏の練習を積みたい。


昨年の5月に野辺山71kmを走った時から来年は100kmをとアタマの片隅に置いて練習を積んできた。


特に秋から春先にかけてのハーフ~フルを走る時期に徹底してスピード練習をみっちりと積んだのが良かった。


ここでスピードを磨いたことでフルや71kmの長い距離まで良い影響があったと思う。


ただ、4月からのレースやロング走の練習で暑い中走り過ぎて疲労を溜めてしまったかなと反省している。


改めて実感したのはマラソンの目標レースに向けての仕上げの難しさ。


5月はシーズン末期で疲労や痛みに加えて暑さも重なる。


しかも自分の距離適正から言って100kmは長い。


だけど来年も懲りずに走るつもり(^^)


フルマラソン初めて走った時も5時間かかったが、その後練習を積んで3時間と少しまで詰めることが出来た(そろそろ限界かもしれんが)。


これからは100kmでどこまで詰められるかという目標が出来た。

気付いたらこの週間連載も半年くらい続いてしまった。


まだブログ管理者に早よ終われとは言われてはいないので(^^)この辺でいったん終了して来週からタイトル変えて続けさせてもらいます。




いやいや、M-shimaさん、「早よ終われ」など絶対言いませんって。ぜひとも、引き続きお願いします!それにしても、もう来年の5月に向けて年間の練習イメージもってるなんて、もはやプロランナーの領域ですね。夏場距離をふんで、秋から冬はスピード練習、春以降は疲労抜きですか…お酒に例えれば、まずビールを飲んで、それからレモンサワー、最後は日本酒みたいな感じですかね。えっ、お酒に例える必然性がないって?すみません、いったんお酒のことに変換しないと、ものごとを理解できないたちなので🍺🍶村上春樹が、日本語で小説書いてから、いったん英訳して元に戻すというのと一緒ですね。…という感じで続けてしまうと終われなくなっちゃいますので、このへんで🤣M-shimaさん、来週からの新シリーズ、お待ちしてま~す!

静岡走ろう会

1975年発足の静岡のランニングクラブ。 現「静岡マラソン」の前身となる「駿府マラソン」を立ち上げた歴史あるクラブです。 現在の会員数144名。月2回の練習会に加え、年数回マイクロバスをチャーターしてマラソンツアーを実施しています。 新規会員、募集中。まずは一度、体験参加してみませんか?

0コメント

  • 1000 / 1000