5月12日の静岡走ろう会年次総会における新入会員スピーチで、Y本さんが「来週、"さばかいどう"で完走して、ブログに投稿したいと思います」とおっしゃり、聞いてた僕はじ~んと胸が熱くなりました。ただ、一方で「さばかいどう」って何?「さ~、バカ移動」なのか、「(今日の夕飯は)サバか~、いいどぅ」なのか、はたまた、昔なつかしサバダバサバダバの11PMのオープニング曲なのか、マジ「?」でした。
あっ、若い世代は知りませんよね、11PM^^;最終回は、1990年3月30日(金)のなんと約30年前、あ~僕も歳取るはずです。
あれ、え~と、何が言いたかったんだったかな?そうだ、「さばかいどう」を頭の中で「鯖街道」に漢字変換するのに、しばらく時間がかかったということです。で、その知る人ぞ知る「鯖街道ウルトラマラソン大会」に初出場して、見事72キロを完走したY本さんから、宣言通り投稿をいただきました。骨身にしみる「有限実行」、ありがとうございます。
写真もたくさん送っていただきましたので、僕の勝手な判断で前編・後編2回に分けてお送りします。では、福井から京都までの旅路~前編~をお楽しみくださいませ(^^)
初投稿です。昨年末から会員になりました。各地のフルマラソンやウルトラを走ってます。
先週「第24回鯖街道ウルトラマラソン大会」の本鯖72キロに初参加してなんとか完走しました(累積標高1800💦制限11時間💦半鯖43キロの部もあり)。
鯖街道は若狭湾で獲れた魚介類を京都へ運ぶ物流ルートで、この大会は福井県小浜から京都出町柳まで走ります。
静岡から小浜までネットで検索すると、米原乗り換えを提示されますが、京都を経由し湖西線の大見今津で降り、バスで行くのが早いです。
ウィキペディアによると、ルートの大半が未舗装路であることや高低差が大きいことから、
別名「ウルトラ山岳マラソン鯖街道マラニック」
だそうです。
エントリーする前にググっておけば良かったと思いました😭それほど厳しいコースで、100キロ走った時よりも消耗しました。
遠征仲間の神奈川在住女子と、春のウルトラはどこにしようと相談してた時、大阪のK先生や彼女の従兄弟が楽しいよと言っていたからと決めてしまったのがいけなかったです。この変態2人(ウルトラ連戦してしまう人&川の道520キロ等超ウルトラ完走者)にとっては、ロードもトレイルも全部入りでしかも景色も楽しめるこのコースは、満足度が高いから楽しいのです。
意見を聞く人を間違えました😭
トレイルがあるとは聞いていましたが、その距離20キロ以上。山道などほとんど走ったことが無い私にとっては、半分トレイルやっていた感覚になりました。
スタート前!
この頃は良かった😭
~ここからは、コースを画像と共にご紹介♫~
①ロード10キロからの、
地獄のトレイルスタート
②トレイル10キロ(根来坂峠越え)つづら折りありからの、
つづら折りが終わった、いぇ~い!
③倒木だらけで跨いだり、くぐったり。
④根来坂峠てっぺ~ん!
⑤トレイルが終わってナチュラル・アイシ~ング
⑥ここからロード15キロ。これは、エイドの素麺。
⑦「京都」の文字は嬉しいが、まだ半分も終わってない
⑧第一関門はなんとか通過、久多エイドでクッタクタ
~つづく~
うわ~、これはもうトレランの世界ですね。まさに「ウルトラ山岳マラソン鯖街道マラニック」。サバダバサバダバ言ってる場合じゃありませんでした^^;
ということで、今日はここまで。72-35=37キロ、残りの旅路のもようはまた明日お伝えします。お楽しみに✋
0コメント