(前回までのあらすじ)
「折り返し地点の55キロまではサブスリーを少し上回るペースで予定通り折り返し。ところが、復路は台風並みの強風で古い民家が次々と空に舞うありさま。すると突然地面にマンホールのような穴が開き、そこから騎士団長と顔ながが現れてNORIさんをメタファー通路に誘ってきたが、それを断ると、その穴からニョキニョキとスカイツリーが伸びてきた。意を決してよじ登ると、雲の上の巨人の城で金の卵を産む鶏をもらったので、鶏を抱えて地上に降り立ったNORIさんであった。」
あれっ、なんかちょっと違いますかね(^^;
さて、完結編です。残り10K、NORIさん、果たして最後の力を振り絞ることができたのか、はたまたNORIさん自虐的投稿的にDNFになってしまったのか。結末は、神のみぞ知る。じゃなくて、神とNORIさん御本人と、投稿を送ってもらっている僕のみぞ知る。えっ、静岡走ろう会のLINEグループで、結果はもう公開されちゃってる?そんな、バナナ_| ̄|◯🍌
でも、GOAL前後のNORIさんの心情までは知りますまい。
ということで、LINEグループでは明かされなかった、静岡走ろう会ブログ限定「柴又完結編」、とくとご覧あそばせ!
90㎞以降は、
5㎞50分台になってしまいましたが、辺りはだいぶ都会らしい景色になってきて、ラスト2.5㎞最後のエイドステーションに寄りここからはもう歩かずに走ろうと決めてラストラン!
ゴール近くになると、
沿道の応援が一気に増えてきました。「お帰りなさい。」、「お疲れ様。」、「おめでとう!」の声が迎えてくれました。
(大会HPより)
ここは、ランナー全員がヒーローになるとき。
NORIさんは疲れもぶっ飛び、両手を上げたり、Vサインを出したり、拳を突き上げたりして声援に応えました。晴れがましくすがすがしい気分です。
12時間20分20秒でゴール!
柴又100K、過去柴又7回中のワースト2位でした。しかし、不思議なものでゴールしてみれば風も、そして風の音も感じなくなり、体のギクシャクした動きだけが100㎞を走った事を物語っているだけです。
前半5時間9分55秒
~休憩14分35秒~
後半6時間55分50秒
先にゴールをしていたS先生の顔を見たら体の力が抜けて、足の力が抜けて踏ん張りが効かずフラフラでまるで酔っ払いです。気持ちは完全に酔っ払い。楽しい~(^^♪
Tさんのゴールを見るためにS先生が陣取りしてくれたゴール前の観客席に行きました。一人一人帰って来る人は皆満足そうに笑顔でした。
応援の奥様と思われる人と肩を組んでゴールする人、二人のお子さんと手をつないでゴールする人、ゴール手前で立ち止まりレースを嚙みしめる様に歩きながらゴールする人、あと数秒で20:00になるところをゴール手前で、何故?自撮りを始める人(この人は時計を見た様子がなかったのに20:00の2秒前にゴールしました)、次のランナーが来ないのでゴールゲートを独占して仲間に写真を撮ってもらう人、みんなおもしろ~い♪
やがてTさんがゴール!
こちらも負けずにゴール前で記念撮影。
帰りに祝杯をと思っていましたが、三人とも体がボロボロで飲食できる状態ではなく、早くホテルに帰って休みたいでした。(NORIさんはホテルで一杯飲みましたがビール500mlの途中で寝てしまいました)
ウルトラマラソンは、
走ってみなければ分からない。結果は散々でしたが1月以降しっかり練習が出来たから、加えて静岡走ろう会が背中を押してくれたから走りきれたんだと思います。「練習と静岡走ろう会は裏切らない」です。
~お・し・ま・い~
<予告編>
NORIさんの休息は一週間!8年連続に繋がった新しい道を走りだします。今回の様な風に、来年は耐えられるのか?
~60代後半の挑戦に続く~
え~と、まずは完走、お👀でとうございます。投稿を見る限り、ずいぶん謙遜されているようですけれども、僕はウルトラ出たことないんでよくわかりませんが、100Kを12時間20分で走破するっていうのは、結構すごいことなんではないでしょうか。なおかつ、セカンドワーストといいながら、「60代後半の挑戦に続く」って締めくくられてもねぇ👀
NORIさん、年齢逆サバ読んでるか、意外とボケが入って50代なのに60代と思い込んじゃったりしてないですか^^;(ちなみに、僕は中学時代、みんなから「ボケ」って呼ばれてましたけどね、ハハハ)。ということで、ともかく完走おめでとうございます。そして、3,200字の投稿ありがとうございました。次回大会の投稿も心よりお待ちしていま~す。
さて、明日は静岡走ろう会練習会日です!会長からの連絡によれば、過去何回かビジター参加していただいたM田さんが入会していただけるとのこと。なおかつ、明日はTシャツ配布会も兼ねています。たくさんのみなさんの参加、お待ちしています✋
0コメント