今年も夏のいい思い出ができました~富士登山~

昨日、富士登山に参加されたみなさん、おつかれさまでした。特に運転をしていただいたウンちゃん・M-shitaさん・A野さん、ありがとうございました。ウンちゃんは、前日月例大井川で猛暑の中20キロ走ったあと、港かっぽれで踊ってからの富士登山というなんだかちょっと異次元の体力の持ち主です。僕なんか、前日はビール飲みながら映画『スノーデン』を見て、昨日は富士登山から帰ってきてビール飲んで寝てしまい10時間以上睡眠。そして、朝起きたらあちこち筋肉痛(特に臀筋)。下りを調子に乗って降りてきたのが原因だと思われます。あとは日焼けでヒリヒリしてます。

さて、昨日実況中継で富士登山のようすをお伝えしましたが、みなさんから送られてきた写真や自分で撮った写真をあらためて眺めてみると、「今年も夏のいい思い出ができてよかったなあ」としみじみ思いました。

午前7時過ぎに5合目を出発。

それぞれのペースで重力と足場と酸素不足と戦いながら、お互いを励まし合い山頂を目指しました。

11時半に頂上浅間大社奥宮に到着し、昼ごはんを食べたあと、まさしく3,776mの剣ヶ峰。今年も天候に恵まれ、半袖で記念撮影できました。静岡走ろう会のTシャツが空の青よりあざやかです。

13時過ぎに下山を開始し、下りもそれぞれのペースで。K井さんが「楽しくなっちゃったあ」と言いながらハイペースで下っている横を、小学生のように会長がとんでもない速さで落ちていくのは微笑ましい風景でした。

そして、宝永山。昨年のピーカンほどではありませんでしたが、雄大な景色でした。このベンチでサンドイッチとホットコーヒーで文庫本でも読んだりしてたら、一日中いられますね、ほんと。

そして午後4時5合目に下山しました。一人の落伍者もなく、結構なペースで戻ってこれたのは、普段ランニングを通じて体力を維持しているからでしょう。今年は残念ながら参加できなかったみなさんも、ぜひ来年はご一緒に!M-shimaさんときたら、新調したリュックと帽子とゲイターが快適だったのか、9月に御殿場ルートに行きましょうと言い出しています。どうやら、来年まで待てないようですね(^^)でも、何度も言うようですが、ほんとに楽しい1日でした。神さま、静岡走ろう会に好天をお恵みいただき、ありがとうございました。

追伸:参加者のみなさん、富士登山感想をぜひお寄せくださ~い!

静岡走ろう会

1975年発足の静岡のランニングクラブ。 現「静岡マラソン」の前身となる「駿府マラソン」を立ち上げた歴史あるクラブです。 現在の会員数144名。月2回の練習会に加え、年数回マイクロバスをチャーターしてマラソンツアーを実施しています。 新規会員、募集中。まずは一度、体験参加してみませんか?