昔のレースを振り返る②2013掛川

昨日は、満観峰トレイルお疲れさまでした。きっと暑かったですよね。それでも、今回は精鋭部隊。無事全員が満観峰を制覇、うち3名は高草山にもアタックしたそうです。

当然ながら、山を下りてきてからは焼津駅に戻り、エキチカ温泉・くろしおで反省会。あ~、僕も行きたかったっス。

さて、先週のつづき。M-shimaさんから投稿をいただいています。初レースとなった森町ハーフのあと、掛川新茶マラソンに初フル挑戦です。さて、結果はいかに?


【2013/4/14 掛川・新茶マラソン】

森町ハーフ後もゆったり長く走る練習を続けた。

走り始めた頃は3~4kmだったのが、25kmくらいはゆっくりだが走れるようになって、初フルに挑む事になった。

本番は練習で走っておいた25kmあたりまでは大丈夫だったが、当然その後は経験の無い距離で苦しくなる。

やっぱ練習で出来ない事は本番でも出来ない。

30km手前から両膝の外側が痛み始めるが、痛みが出た時の対処方法など知らなかったので我慢して走るしかない。

どんどん痛みが増してくるが何とか我慢してトロトロと走る。

それにしてもきつい坂が続いた。

38kmあたりでついに限界、太腿が攣る。

仕方なく歩き始めたとたんに経験した事が無いほどの強烈な喉の渇き(^-^;

水分や塩分の補給が全然足りてなかった。

幸い、私設エイドで水をいただき助かったが身の危険を感じるほどだった。

野辺山の時もお世話になったが、私設エイドのお姉さん達を表彰すべきだと思う(^^)

脚を引きずりながら何とかゴール。

ラスト4kmは50分くらいかかったんじゃないか(^-^;

フルマラソンとはこんなにきついのかと驚いた(新茶のコースは他所よりタフだけども)

2~3日たって脚の痛みも無くなると「次は歩かずに走りきりたい」などと考えるようになった。

こんなにつらい事はもうやめりゃいいのに、何故だか自分でも良く分からない(^^)

この後7月になって走ろう会の存在をブログで知り、練習会に参加させてもらう事になった。


いや~、初フルの洗礼を見事に受けましたね^^でも、2~3日たって次も走りたいって思っちゃう気持ちわかります。ほんと不思議ですよね。

そして、なるほどこの掛川がきっかけになり、静岡走ろう会に入会されたわけですね。掛川新茶マラソン大会事務局に感謝状送らなくちゃ。掛川新茶マラソンのスポンサーになって、ゴールした人全員に入会届を渡すっていうのどうでしょう?

さて、来週はどんな原稿をいただけるんでしょうか、楽しみにしています!

静岡走ろう会

1975年発足の静岡のランニングクラブ。 現「静岡マラソン」の前身となる「駿府マラソン」を立ち上げた歴史あるクラブです。 現在の会員数141名。月2回の練習会に加え、年数回マイクロバスをチャーターしてマラソンツアーを実施しています。 新規会員、募集中。まずは一度、体験参加してみませんか?

0コメント

  • 1000 / 1000