函館マラソン参戦記【翌日編】

7月7日、七夕です。あいにく天の川は見られそうもないですが、七夕コンサートは予定どおり開催されると思います。改めて、お知らせです。


若竹「第22回 七夕 酒蔵コンサート」

午後5時10分JR静岡駅改札集合。音楽とお酒に酔いしれてきてください。


そして、明日は練習会があります。天気予報では雨はなんとか回避できそうな感じです。

7月第1回練習会~広野海岸公園往復~

午前7時練習会場集合。夏の練習の蓄えが、秋に開花します!


さて、おまちかね、函館マラソン完結編です。せっかく函館まで行ったんですからね、レースが終わってそのまま帰るんじゃ、もったいないですよね。「翌日編」、ご覧ください。




レース翌日も早々に起床。折角、函館まで来たのだし、また来れるかどうかも分からないということで、筋肉痛を我慢しながら朝の函館の街をゆるゆるとスロージョグ。函館朝市、赤レンガ倉庫群、ハリストス正教会など、観光スポットを回ってきました。

昨日のノーウォッチランのキッカケは草薙激走会・最長老の○○さん。東京マラソンが3時間38分55秒と好タイム。このタイムはランナーズの年齢別ランキング全国5位。この時、時計を持たずに走って、予想外の好タイムで驚いたとか。


一度、真似してみようと思いながら勇気を持てずにいました。今回、勝負レースではないということで試してみましたが、やはりペースとラップタイムを確認できないのは心許ない。それもあってか、昨日は、“嗚呼、勘違い”の連続で詰めを誤りました。小心者にはちょっと無理かなというのが率直な感想です。


同時に、しっかり準備して、集中してガチで走らないとサブフォーは難しくなったことを改めて痛感しました。


走ろう会の○○さんとはレース以外でも二度遭遇。遠隔の地で見知った人に出会うのは何か不思議な感じでした。


帰りは函館空港15:00発のANA556便。羽田空港まで1時間20分。やっぱ飛行機は速いですね。




フルの翌日もジョグするなんて、シドニーマラソンで優勝した翌日にジョグしてた高橋尚子さんばりですね。赤レンガも教会も、いいですねぇ。そして、ノーウォッチランといえば、今年の東京マラソンで、設楽選手と競り合いながらも残念ながら日本人2位となった井上大仁選手。

「時計に依存せずに、自分の感覚を研ぎ澄ます」。やっぱり、長距離競技は自分との対話なんですね。僕なんか1キロごとに、ラップ気にしちゃいますからね、まだまだです^^;

ということで、Y口さんおつかれさまでした。そして、投稿ありがとうございました。旅気分を満喫できました(^^)

静岡走ろう会

1975年発足の静岡のランニングクラブ。 現「静岡マラソン」の前身となる「駿府マラソン」を立ち上げた歴史あるクラブです。 現在の会員数141名。月2回の練習会に加え、年数回マイクロバスをチャーターしてマラソンツアーを実施しています。 新規会員、募集中。まずは一度、体験参加してみませんか?

0コメント

  • 1000 / 1000