洞爺湖マラソンに参加~観光編~

セブン~、セブン~、セブン~、セブン~、

セブン、セブン、セブン、うぅぅ~、

ということで、明日は7時集合、駿府城公園周回で~す。

さて、JUNJUNさんより、投稿をいただきました。なんと、「洞爺湖マラソン」!いいなあ~。洞爺湖っていったら、以前サミットが行われた風光明媚なところですよね。前編・後編に分けてお送りします。今日は前日の肝硬変(あれ、漢字が違った^^;)、観光編です。

昨年10月にLCCのエアアジアが中部国際空港と新千歳空港の間の便を開設したことから参加を決意しました。

(編集注:帰りの便です、たぶん)

マラソンに出場するといいながら前日はしっかりと観光を楽しむつもりで北海道へ。

脚を休めて記録を狙う気持ちはほとんどありませんでした。

土曜日の7:35中部国際空港発の便で新千歳空港へ。その後、JRに乗り換えて札幌に向かいました。指定席のuシートをネット予約しようとすると、えきねっとでの予約に変わっていました。自前でシステムをつくるをやめてJR東日本のシステムを利用するとは、JR北海道は経営の効率化ですね。

札幌には10:15には到着して荷物を置きにホテルへと向かいました。名古屋の快晴とは一転して雨、シューズを濡らしながらホテルへ。

ホテルが北海道大学の前でしたので校内を散策する予定でしたが雨の為、ホテルで待機。

11時になり海鮮の盛りの有名店みゆきちゃん食堂へ。

1.3キロでしたので歩いてもよかったのですが雨なので一駅だけ地下鉄に。

駅からは3分もかからず店内へ。海鮮丼を注文しようとするとおすすめは二刀流との事で言われるがまま注文。

1500円でボリュームあり。

ただ刺身の鮮度はいまいちでした。

その後、13時から予約していたサッポロビール博物館へ。

コースが一新されたとの事でプレミアムコースを見学。

北海道、命名150年の今年は記念すべき年です。シアターでは村橋久蔵(旧薩摩藩士で東京に決まっていたビール工場の建設を高官を説得して札幌に変更させた人物)についてのスクリーン上映。それからサッポロビールの歴史を展示するスペースに移動して説明を聞き、最後に試飲となりました。

私は明日は大会がある為、ソフトドリンクにするつもりでいました。が、ツアーガイドをしてくださった西村さんの説明がわかりやすくとても可愛い女性(写真をお見せできないのが残念です)だった事、ここでしか飲めない当時の製法に基づくビール(酵母を除去していないビール)が飲める事から、勢いでビールを試飲。旅先でのビールは格別ですね。

続いて地下鉄で移動して15:30から白い恋人パークで白い恋人お菓子づくりを体験。

焼き上げから体験できるコースを選択して焼きたての白い恋人を食べました。温かいので中のチョコレートが溶けていたりと通常では味わえない食感。

ハート型の白い恋人にはお絵かきができるのでメモリアルボードになるようにお絵かき。文字のバランスはとれないは左下に描いた西湖は言われないとわからない形になるはで散々でした。

そのあとはパーク内を散策して17:30にはホテルに帰着。

どこにも出る事なく20:30には就寝しました。

前日のお楽しみはここまでです。

くぅ~、ビールが飲みたくなりました!男は黙ってサッポロビール!そして、西村さんの写真が見たい(^^)それにしてもいいですねぇ~、これぞマラソン前日!このまま飲み続けないで、ちゃんと9時前に就寝できるところが大人です。僕だったら、このまま夜もすすきの「磯金」で、生牡蠣をあてに千歳鶴飲んだくれてます、翌日のフルのことは忘れて^^;さて、JUNJUNさんの翌日の大会はどうだったんでしょう?続きは明日お送りします、お楽しみに!

静岡走ろう会

1975年発足の静岡のランニングクラブ。 現「静岡マラソン」の前身となる「駿府マラソン」を立ち上げた歴史あるクラブです。 現在の会員数144名。月2回の練習会に加え、年数回マイクロバスをチャーターしてマラソンツアーを実施しています。 新規会員、募集中。まずは一度、体験参加してみませんか?