ネガティブスプリット体感セット

焼津みなとマラソン、10Kのスタート写真。

最前列の中央で、きれいな前傾姿勢でスタートしている選手がいます。白いかぶりものをしている選手の手前です。おっと、よく見るとY口さんです。FB記事によると、役員から「陸連登録者は前にでてください」と促されたとのこと。僕も、こういう写真撮ってもらいたいです(^^)

僕ら(僕とI川さんと僕の友人のS村君)といえば、9:35スタート15分くらいまで寒いからと上着を着て待機、もうしょうがないとあきらめてスタートラインへ向かうと、倉庫をグルっとまわってこいとの厳格命令を拝受し、かなりうしろのほうからすでに大勢がならんでいる脇を通ってそれぞれAブロックとBブロックへ。S村君ときたらAブロックのゼッケンなのに、「もうここでいいや」と隣りで待機してたありさまです。

そうして9:35号砲!天気予報どおりの強い北西の風で、集団の中にいるときはそうでもないですが、だんだんばらけてくると、かぶっていた帽子が飛ばされそうな強風。ときには身体がもってかれそうなほどの突風も。でも、今日は後半追い風に変わることがわかっているので、「前半無理しないでとにかく10キロ我慢しようプラン」です。AブロックゼッケンをつけたS村君が少し前方に見えていましたが無理して追いつかずじっと我慢。10キロ付近で南に進路が変わると風は無風に感じるようになり、おもわずバンザイしたら、となりのランナーに笑われてしまいました。

ここでS村君に追いつき、しばらく並走し、東向きに進路を変えたところからは少し先行しましたが、12キロあたりで再び抜かれ、あとはずっと距離が縮まらない状況。最後の2キロのところでF原さんの応援に力をもらい、最後のゴール前でだいぶ縮めましたが結局抜けませんでした。

いつもの焼津みなとマラソンは前半途中から気持ちよくなってペースを上げ、後半暑さにやられてヨレヨレでゴールが定番でしたが、今回は前半52分53秒、後半49分27秒とネガティブスプリットでゴール。記録自体は平凡ですが、やっぱりこのほうがマジ後味いいですね(^o^)v

前半の向かい風がオーバーペースを抑え、後半の追い風がスピードを上げ、そして低い気温が走りやすいコンディションを整え、S村がBブロックスタートだったために僕にとってはちょうどよいペースランナーになったというわけでした。それはまるで、神さまが僕に「ネガティブスプリット体感セット」を準備してくれたかのよう。

これで前半抑えて、後半伸ばす感じがわかったので、次の大会では「体感セット」なしに、試してみたいと思います。

静岡走ろう会

1975年発足の静岡のランニングクラブ。 現「静岡マラソン」の前身となる「駿府マラソン」を立ち上げた歴史あるクラブです。 現在の会員数141名。月2回の練習会に加え、年数回マイクロバスをチャーターしてマラソンツアーを実施しています。 新規会員、募集中。まずは一度、体験参加してみませんか?

0コメント

  • 1000 / 1000