昨夜は本田圭佑の解説がおもしろいといううわさを聞いたので、スマホから流れるABEMAでの解説を聞きながら、にわかサッカーファンになってTV観戦してました。
サッカーのことは詳しくないんですが、延長戦まで引き分けて、最後の最後のPKで決まるなんて、そうとう拮抗していたということですよね。結果は結果として受け止めなきゃいけないかもですが、本当によくやったと思います。選手の皆さん、日本に誇りを与えてくれてありがとう!「ブラボー」と「新しい景色へ」は新・流行語大賞として追加認定してあげてください、ユーキャンさま。
さて、RUNとはぜんぜん関係ないですが、先週土曜日の小國神社に続き、翌日曜日に両親を連れて車で法多山へ行ってきました。掛川インターからバイパスみたいに整備された道路を通ってスムーズにエコパ横を通り過ぎ(この日はスノーマンのコンサート日だったようで駐車場は満杯)、袋井メロンマラソンのスタートの坂を登って法多山へ。
小さい頃に来たみたいなんですが、案内看板見るとこんな大きなお寺だったんですね。入口でもらったチラシを見たら、もみじまつりも和傘アートも、秋限定厄除栗だんご販売もこの日12/4まででした。そんなこと知らないで行ったんですが、ぎりセーフ(^^; 栗だんごは大人気で、200人くらい並んでいたんじゃないかな、僕らはふつ~の厄除だんごを購入し、長蛇の列の栗だんごはあきらめました。
極めて個人的なことなんですが、僕の父は86歳で母84歳。日頃ウォーキングやテニスをしていて元気に暮らしているんですけれど、この階段は結構きつかったようです。身延山みたいなエスカレーターをイーロン・マスクが寄付してくれないですかねー(^^;
やっとこさ、本堂に着くとここから和傘アートが始まっていました。
お手水にはカラフルな花が浮いてます。絶対、インスタ映え狙ってますよね、これ(^^)
お参りをして中を進んでいくと、おおぉ~、ブラボー!
さらにこちらも、ブラボー!とっても、幻想的!
こちらもパステルカラーで、ブラボー!
この和傘アートは11/19~12/4まで開催ということで、もっと早く行っていれば、ハイキング部のみなさんに提案できたんですが、ぜひ来年行ってみてはいかがでしょうか?境内のもみじは、小國神社同様、すでに落葉している木もあればまだ青々している木もあるまだら模様でしたが、それでも季節の移り変わりを楽しむことができました。
「親孝行したいときには親はなし」。走って飲んでばっかじゃなくて、暖かくなったらまたどこか一緒に出かけてこようと思います。四季の移ろいに人生を重ね合わせながら、なんちゃって。ともあれ、日本の四季に、ブラボー!
0コメント