2月ももう折り返し。光陰矢の如し、時の流れには何人たりとも抗えません。今日は暖かいですね。最高気温が17℃まで上がる予想です。少しずつ春の足跡が聞こえてきたということならいいのですが。そして、春と言えば、お花見。4月になると、駿府城公園や船越堤公園など大勢の花見客が昼間から桜とお酒を楽しんでいます。でもですね、まだだいぶ先です。これはちょっと待ちきれないですよね?
ということで、3月18日と言えば、「富士錦酒造蔵開きの日」。
静岡駅に集合し、JRで富士宮駅までGO。富士宮駅と言えば、昨日SBSテレビの「静岡発そこ知り」で紹介されていた富士山世界遺産センター。昨年末にオープンしてすでに6万人が訪れたそうです。
そして、その富士宮駅からバスで酒蔵まで30分弱。酒蔵見学でチビチビ飲むわけじゃありませんよ。こんな感じです↓(クリックしてください)
どうですか!昼間から、田んぼの中で、大宴会。みなさん、赤い顔して楽しそうです。残念ながら昨年僕は娘の引っ越しで行けなかったのですが、一昨年初めて行って、超楽しかったです。
ということで、3月18日は「富士錦酒造蔵開きの日」。集合時間など詳細は3月号会報ならびに本ブログにてお知らせしますので、予定を入れずに開けといて下さいね(^^)
「世の中にたえてお酒のなかりせば 春の心はのどけからまし」
(解説:この世の中にお酒がなければ、春をのどかな気持ちで過ごせるだろうに。でも、そのように人の心を騒ぎ立てる力をもつお酒とはなんと素晴らしいものなのだろう。...お酒の魅力を伝える見事な句です。)
0コメント