箱根駅伝

往路は東洋大に負けたものの、青山学院大はやっぱり強いですね。選手層が厚い。テレビでもラジオでもネットでもいろいろ解説がありましたが、ちょっとビックリしたのは、大迫選手の分析。

青山学院大の往路の敗因は、脱水対策に関する準備不足ではないかとのこと。気温が高くなる予報がわかっているなら当日ではなくて前日、前々日の給水が大事になるのであって、レース前は水はもちろん、電解質が多く入ったものを摂ったり、炭水化物をしっかり食べないといけないそうです。

う~む、前日お酒を飲むのはやっぱりだめなのか。って、あなたあたりまえでしょう。わかっているけど、やめられない。本命レースでは、今後検討します、たぶん。

さて、会長が今年も箱根駅伝の応援に行かれたそうで、写真をたくさん送っていただきました。間近で見ると迫力が違うでしょうね。監督車からの檄や、大歓声など。ずいぶん風が強かったようですから、応援も大変だったと思います。

今週日曜日は、いよいよ市民継走大会。われわれも、箱根に負けないほど熱いタスキをつなぎましょう!

静岡走ろう会

1975年発足の静岡のランニングクラブ。 現「静岡マラソン」の前身となる「駿府マラソン」を立ち上げた歴史あるクラブです。 現在の会員数141名。月2回の練習会に加え、年数回マイクロバスをチャーターしてマラソンツアーを実施しています。 新規会員、募集中。まずは一度、体験参加してみませんか?

2コメント

  • 1000 / 1000

  • shizuokahashirokai

    2018.01.04 14:06

    石川さん、そうですよね。2時間10分切りを目指すわけじゃないですから、禁酒は不要ということで。レモンサワーと一緒に電解質を摂取したいと思います。(あ~、なんて意志が弱いんだろう^^;)
  • 草薙プロジェクトではレースの前々日、前日の禁酒は大事ではありませんね。レース中の飲酒だけはダメですよ。