「時間」について

走っていると、いろいろなことを感じる。

たとえば「時間」の感覚。


一歩後ろは、すでに過ぎ去った場所で、 もうすでに変更することはできない。

同様に、10メートル先は、どんなに足を伸ばしても届かない場所で、

現時点では、変化させることはできない領域。


だから、過去と未来の狭間に僕はいて、がんじがらめになっている。


しかし、現在のこの数秒だけは、

僕が自由に操ることのできる唯一の瞬間。


うしろから片足を振り出し、かかとから着地すると同時に足の筋肉を固め、

地面からの反動を利用して、からだを前に移動させる。

同時に、バランスを崩さないよう、上半身をひねり、次の片足を繰り出す。


がんじがらめになりながらも、この数秒だけは自由に動けることに、

幾分おおげさだけど、不思議な“喜び”を感じる。


この数秒に、どれだけの意味を見出すことができるかというのは、

今まで考えていた以上に、重要なことであると感じるし、

そう感じれば感じるほど、この数秒が輝き、

動かせる時間が、延長されているようにさえ感じる。


そうして、僕は、前に、前に進んでいる。


さて、今週日曜日は先週に引き続き、2週連続練習会です。コースはこちら↓

12月30日自主練に出られない会員にとっては、2017年最後の練習会となります。ぜひご参加くださ~い!なお、1月会報は現在鋭意調整中。12月24日までには、こちらのブログへ掲載させていただきますので、いましばらくお待ち下さい。

静岡走ろう会

1975年発足の静岡のランニングクラブ。 現「静岡マラソン」の前身となる「駿府マラソン」を立ち上げた歴史あるクラブです。 現在の会員数144名。月2回の練習会に加え、年数回マイクロバスをチャーターしてマラソンツアーを実施しています。 新規会員、募集中。まずは一度、体験参加してみませんか?

0コメント

  • 1000 / 1000