MFC・a*ta

KBTさん、モコちゃんに続いて、なんと静岡走ろう会のトップランナーa*taさんから、MFC(マイ・フェイバリット・コース)の投稿をいただきました。いつも練習会で、前半会話しながらユルユルと走っているのに、後半スルスルっと前に出て、とても付いていけなくなるa*taさんの強さの秘訣がわかる㊙情報。小さい頃から地元井川で駆け回っていたTJAR4連覇中の望月将悟さん、ないしは、アメリカ国家予算を使ってトレッドストーン作戦で鍛え上げられた(マット・デイモン扮する)ジェイソン・ボーンを彷彿とさせますね(なんのコッチャ)。大樹が根を張るように、幼少の頃に過ごした時間というのは、大切なんですね。


a*taです。お盆休みに走ってきた、私のMFCを紹介します。

 場所は浜松市天竜区の天竜川の船明ダム湖畔。スタートは私の実家。天竜川まで4km、湖畔を回って13km、湖畔から実家まで4kmの合計21kmです。 

 右岸を下って11km地点で橋を渡り左岸を上ります。

 スタート地点 

 山の中の下り坂、池ヶ谷の農道ぐらいの坂道です。

 4km程で分かれ道、右折します。湖畔を回ってまたこの場所に戻ってきます。

横山町のメインストリートにある竜川公民館横を通過。

竜川公民館の少し先で天竜川を臨む事ができます。ここからはダム湖畔沿いを下ります。

所々に涼しげな場所があります。

8km手前に天竜ボート場艇庫があります。ここのボートコースは国内でも数少ない2,000mのコースを設営できる施設だそうです。平成15年には国体のボート競技が開催されました。

これは宿泊施設「湖畔の家」。合宿とかで使用されています。

「湖畔の家」を後に、更に湖畔沿いを下ります。

11km、伊砂(「いすか」と読む)橋に到着。橋を渡って対岸へ。

伊砂橋を渡ると船明ダムが見えたら、ここを左折して国道152号線を北上します。

左折するとすぐにトンネルに入ります。

2kmほど進むと道の駅「花桃の里」がありトイレ休憩が出来ます。

花桃の里から少し進むと対岸に天竜ボート場艇庫が見えます。

更に少し進むと何もないところにバス停が!

このバス停、とっても風雅な名称でなんと「月」!テレビで紹介されたこともありました。

バス停「月」を通り過ぎて国道152号を更に上ります。

横山町の赤い橋を渡って左折します。16km走って初めての信号機ですが、左折するから赤信号でも止まらなくても大丈夫。信号で立ち止まらなくてもいいコースっていいですよね~(^^)

最初に右折した地点に戻ってきました。ここを直進します。

これは横山川。川沿いを上ります。500m位進むと上り坂が始まります。

ラスト1kmは池ヶ谷の農道並みの上り坂が待ってます!

 上り終えるとお疲れ様!ゴールに到着! 

 写真を見てお分かりだと思いますが、かなり山の中で思わず笑っちゃう方もいるかもしれません。でも、この場所で生まれ育ったおかげで、かなり足腰が鍛えられたと思います。

「このコース、走ってみた~い!」って方がいらっしゃいましたら、ご案内いたしますよ~。 


ということで、a*taさん、こんなにたくさんの写真撮りながらのラン、本当にありがとうございました。走ってないのに、(オクシズならぬ天龍上流の)オクテン、満喫できたような気がします。このコースで、静岡走ろう会「天竜川合宿@湖畔の家」企画なんてどうでしょか?(個人的には、小さな赤い橋の向こうの滝を間近に見てみたいッス)

こんど村人代表の切腹覚悟で会長に直訴(「おっお代官さま、おねげぇがございます。村の衆が天龍いきてぇと申しておりやして」)してみますので、どうか会員のみなさん、お楽しみに~(^^)

(追伸)今回のa*taさんの素敵なMFC紹介記事のように、みなさまそれぞれのMFC紹介投稿、心からお待ちして申し上げておりますm(^ ^)m

静岡走ろう会

1975年発足の静岡のランニングクラブ。 現「静岡マラソン」の前身となる「駿府マラソン」を立ち上げた歴史あるクラブです。 現在の会員数141名。月2回の練習会に加え、年数回マイクロバスをチャーターしてマラソンツアーを実施しています。 新規会員、募集中。まずは一度、体験参加してみませんか?

0コメント

  • 1000 / 1000