それでも地球は回っている

昨日は10日ぶりに仕事をして、休憩時間にいつものサイゼリヤで久しぶりの昼食。空手をやっている名クルーのM沢さんにオリンピックを目指したらと助言してきました(笑) それにしても、ついに静岡に緊急事態宣言が発令され、世界ではアフガンやハイチがとんでもないことになっていますが、どうか世界に平和と安全と健康が取り戻せますように。

Photo by nega on Unsplash


さて、話は変わって、オリンピック・マラソンで見事入賞を果たした大迫傑選手。ほんとに引退しちゃうのかなと思っていましたが、すでにずっと先を見つめて次のステージに向かって走り出しているんですね。

ナイキ・オレゴン・プロジェクトでアメリカに渡り、どんな練習をしていたのか聞かれて答えたのは、

「ものすごく科学的な練習をしているのではないかと言われることもあるけれど、そんな道はなくて。ただひたすらに走って、ハードな練習を積むだけです。」



そして、自らの経験を次世代に伝えるプロジェクトを始動。

「アメリカにいた僕だからこそ経験できたことを、次世代に伝えていきたい」



次世代育成プログラム「Sugar Elite」、8月下旬から小中学生を対象にしたランニングクリニックを全国で開催していくとのこと。

お~、浜松にも来るんですね。中学生のふりして潜入しちゃおうかな(笑) 大迫選手から直接教えてもらえるなんて、陸上キッズたちには一生の思い出になりますね。すばらしい社会貢献!しかもきちんとマネタイズして、事業化していこうとしているところもすごい。いろいろ不安な世界ですが、こうした新しい価値観をもった行動力のある若者がでてきて嬉しい限りです。おじさんも、ささやかながらがんばらなくっちゃ!


世界がどんな危機に見舞われようとも、人々がどんな不安に押しつぶされようになっても、

それでも地球は回っているのだから。

静岡走ろう会

1975年発足の静岡のランニングクラブ。 現「静岡マラソン」の前身となる「駿府マラソン」を立ち上げた歴史あるクラブです。 現在の会員数144名。月2回の練習会に加え、年数回マイクロバスをチャーターしてマラソンツアーを実施しています。 新規会員、募集中。まずは一度、体験参加してみませんか?

0コメント

  • 1000 / 1000