浜石岳、快晴なり 1/2

2月20日土曜日、快晴。午前9時52分由比駅を出発。魚徳を午後2時30分に予約しているので、制限時間は4時間40分。若干の不安を抱えつつ、ともあれしゅっぱ~つ。

由比駅から線路沿いを東へ向かうと、「特許増毛」の看板。いつかお世話になります(笑)

曲がり角が自信なかったんですが、ちゃんと看板がありました。

目印は山頂の電波塔。2時間で着くかなぁ…。

あちこちに標識が整備されてて、ここから6.6キロ、185分とあります。ということは、185÷6.6≒キロ28分。いやいやそんなにはかからないでしょ。120分÷6.6≒キロ18分で行きましょう!

といいながら、登り始めてすぐに看板の誘惑に負けて「ちょっと一休み」(笑)

今回の登りはトレイルでなくロードなので歩きやすいのですが、ところどころ角度が急な上り坂もあり、第2休憩所は野外センター駐車場。ここまで車できて、ここから歩いている人たちもいました。

最後だけトレイルになり、電波塔に到着したのが12時11分。出発してから2時間19分です。

で、ついにとうちゃ~く!360度パノラマ見ながら、もってきたおにぎりでモグモグタイム。この時点では風もなく、あったかくて、天国のようでした。

東には富士山、南には駿河湾、西には三保と日本平、そして北には南アルプスの連峰がぐるっと見えました。

サイコー、やね!

とのんびりしているとすでに12時40分。午後2時30分に魚徳到着はもはや無理なので、30分ほど遅れると魚徳に電話すると、「ダメです、走ってきてください」との返事。てなわけはなく、すんなりOKだったので、一同胸をなでおろし下山開始。一ヵ月前にきたときは、ここから9.0キロ220分って書いてあった標識があったんですが…

看板が新しくなっていて距離表示がなくなっていました。

この前は走って1時間半くらいで薩埵峠まで降りられたけど、歩いて下るとどのくらいかかるんだろ。ともあれ午後3時までに魚徳に着かなくちゃ。この頃から、風がだんだんと強くなり始めていた。


~つづく~

静岡走ろう会

1975年発足の静岡のランニングクラブ。 現「静岡マラソン」の前身となる「駿府マラソン」を立ち上げた歴史あるクラブです。 現在の会員数144名。月2回の練習会に加え、年数回マイクロバスをチャーターしてマラソンツアーを実施しています。 新規会員、募集中。まずは一度、体験参加してみませんか?

0コメント

  • 1000 / 1000